fc2ブログ
おてんば猫との共同生活とか趣味とか健康とか。          2021年4月よりぼちぼち更新再開しました(笑)。
フラグを立てるな。~退院後、初めての外来受診~
2024年02月27日 (火) | 編集 |
二日にわたる画像検査を終え、
ついに先生による外来受診の日を迎えてしまったのですが…。


今日は8時30分に採血を終えた後、診察になっていました。

……えぇ。いつもならまだ寝ている時間帯です(笑)。
ただ、朝の国道一本道はかなり混むので、
何時に起きたらいいんだろうと悩んでいて、


昨日、職場で
「早起きがプレッシャーになって
眠れなかったらどうしよう

と、いつものノリで言っていたところ、
まさにそれがフラグになったようで。


…えぇ。昨日は半休で早く退勤していたのものの、
いざ、寝ようとベッドに横たわるも、
いつものように先に寝ているてんちゃんを避けながら
限られたスペースで丸まっていたら
腰痛とストレートネックの痛みが酷くなって、

また、早く寝ないと睡眠時間が削られるという焦りから、
なかなか寝付けず
午前4時を過ぎた頃にもう寝ることを諦めました。

後から鎮痛剤を飲めば違ったかなとは思いましたが、
採血に影響するかもしれないという気持ちが強かったんです。

とりあえず、早めに家を出て、
採血を終えたら待合室で寝れるようなら寝よう。

……結果、軽く渋滞したくらいで、
むしろ、受付開始時間待ちなレベルで早く着きすぎたりして。

診療科の受付は1番目、
採血の受付は6番目でしたよ(笑)。



今回の採血は3本のみでした。

すんなり終わったので、
診察が開始されるまで1時間ほど待つ羽目に。




10分前に診察室の前で待つように指示されたので従うと、
ドアの向こうから、先生の話し声が聞こえましたよ。

……なんか懐かしいな。一ヶ月ちょっとしか経ってないのに(笑)。
穏やかな声なので、今となっては癒されます。

……入院前はとてもそんなメンタルじゃなかったけど。

診察開始になり、
先生自らドアを開けて中に迎え入れられました。
(ここはそういうスタイルなのかしら。
前は気持ちが沈みすぎて先生の顔すら見れなかったけど)



まずは治療前と今回のMRI画像を並べられ、
「(前の画像で)これが腫瘍だけど、今回消えています」

ラルス(腔内照射)の治療中、
お父さん先生から経過を説明されたこともありましたが、
治療後のちゃんと画像を見せてもらった?のは
初めてかもしれません。←覚えてないだけかも。

…が。所詮素人なので、
正直、そう言われても判断できません勿論、言った(笑)。

体調のことを尋ねられたので、

今日に限っては寝てないので調子が悪いこと、
腰痛が酷くて足先まで痺れることがあること、
加えて今日はストレートネックの症状が出ていること

を伝えました。

「僕もストレートネックで、腕が痺れるときがあるんですよね」
「整形外科の元主治医の先生も腰痛をお持ちだったんですが、
  医者あるあるなんですか??」
なんて、訳の分からない返答をするワタシ。

「ワタシの場合、骨が変形しててダメージがまともに来るそうで…」

やっぱり先生から整形外科の受診を進められましたが、
コスパの悪さ主治医とPTが変わったことから
どうしても足が遠のいてしまうことを素直に伝えました。
それでも必要なら手術をした方がよいとも言われましたが、
そういえば、腰椎椎間板ヘルニアとは伝えていたけど、
脊柱管狭窄症とも言われていたことは伝えてなかったっけ(笑)。




(過去日記)
退職、そして。~それぞれの卒業~
生徒指導~いい人だね。~
改めて読み返してみると、まさかの伏線?回収に(笑)。




その後は、処方のことになったので、
内服はそのまま続けたいことと、
改めて保湿剤のローションを追加してもらいました。
(↑処方が微妙に違ったので薬局で変更してもらいました)


そして、次の予約が3ヶ月後に決まったので、

「その頃、先生ちゃんといらっしゃいますか?」
「5月でしょ?ちゃんといますよ(笑)」←でも、医局に籍があるでしょ?


…本当に、いてね。
整形外科とは違って、
婦人科の先生が代わるのは
心理的にも抵抗が…。
←心の叫び。

後は、職場復帰したことと、
実は会社のあらゆるシステムに不具合が生じて
そっちの方が大変なことを伝えると、

「そういえば、カードも大変なことに
  なってましたよね。ウィルスとかですか?」

入院中のこと、覚えていてくれたんだね(笑)。
…てか、あまりに非日常過ぎて
先生にはインパクト強すぎたのかしら。



「…じゃ、奥で内診とエコー検査をしましょう」

……あ、やっぱり今日も内診あるんだ…(笑)。←久しぶり過ぎて心理的抵抗が…。


数分後、別の診察室から呼ばれて向かうと、
病棟でお世話になった看護師さんと再会しました。

彼女から、「美味しいものは食べましたか?」と尋ねられたので、
マリア食堂でチキン南蛮食べましたよ
と答えると、

「僕2週間に1回、南蛮食べますよ(笑)」

先生、話聞いてたんだね(笑)。←内診中なのでカーテン越し。

エコー検査も特に異常はなく
滞りなく?診察も終わり、
先生からもちゃんと寝るように言われたので、
そのまま帰宅しておとなしく寝ることにしました。

とはいえ、今日の細胞診の結果によっては
次回の診察が早まるとは言われましたが、
先生の感じからはそれはなさそう?かしら。
元気そうですねって言われたし(笑)。


ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。 いつもありがとうございます。励みになります
 にほんブログ村 病気ブログへ 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック