FC2ブログ
 改正後の登録販売者試験が行われましたね。
2015年08月23日 (日) | 編集 |
今日は受験資格改正後
登録販売者試験が、近畿地方で行われたようですね。
それで休憩中(15時過ぎ)にそれっぽいニュースや
2ちゃんねる(笑)を覗いてみたんですが、
まだ何の情報もありませんでした。

そろそろブログや2ちゃんねるなど
いろんなところで書き込みが行われている事でしょうか。


ここ数日は受験者のネット検索も多かったと思われますが、
その流れ弾(笑)がこのブログにも辿りついていましたょ。
ただ、アクセスランキングからみると、

登録販売者制度の改正点。

のページの閲覧に偏っているようですが、
ワタシが本当に伝えたかったのはそこではありません

登録販売者試験を受ける上で。
  ↑   ↑  
ここです。



改めて強調するのは、2ちゃんねる内の質問が
あまりに業界に疎すぎる
個人的に思ったからです。


「登録販売者の時給はいくらですか?」
募集している企業の求人見たらわかりますよね(笑)。

でも、これは今現在の募集要項であり、
現在登録販売者として従事登録している方を対象としています。

なので、医薬品販売業での1年以上の従事経験がない
今後の合格者(注:研修中)の事を
指しているのではありません。


正式にどう区別されるのかはわかりませんが、
2ちゃんねる内では(正)とか(仮)とか呼んでいるみたいですね。
以下、その呼び名をちゃっかり借りちゃおうと思います。

んで。
ドラッグストアとかある程度既に(正)登録販売者が従事している場合は、
(仮)登録販売者でも求人はあると思います。
しかし、コンビニや家電量販店など新規参入した企業では
求められるのは(正)登録販売者がメインとなると思います。

なぜなら、(仮)登録販売者は実務経験が2年以上になるまで
一人で医薬品販売はできないためです。

(補足)
「接客時に専門家としての対応が困難になった際、
 その登録販売者を管理している者の指導のもとで、
 適切な対応ができる体制が整っている必要がある」

これは、管理者は真横に立っている必要まではないけど、
その時間帯に従事しているのが
(仮)登録販売者だけにならないように
シフトに組む必要がある
ため、
結局、即戦力にならないんですよね、実際。
人件費が余計にかかっちゃうわけです。


そうなると、よっぽどラッキーが重ならない以上は、
ド○ッグストアにいらっしゃいませ(笑)になるわけで。


…頑張って2年以上経験を積んでくださいね。

その間に、二度と業界に携わりたくないと思われても
ワタシはなんの責任を取れませんし、
それ以前に
甘い考えで転職する方には
お勧めしませんからね(笑)


(参考)
登録販売者制度の見直し...おさえておくべきポイントは?(Net PILOTING)


それと、何度も繰り返しお伝えいたしますが、
この資格は取ったら終わりではなく、
医薬品販売に従事してからも
常に勉強し続けることが必要です。

勿論、外部研修への参加も必要ですが、
日々の接客応対の際も常に情報を求められます。
お客様の中には、通院中の方もおられますし、
医療用医薬品との飲み合わせを尋ねられることもあります。
多分、試験勉強ではそこまで詳しくは求められていないと思います。

そして、これからも新しい医薬品は販売されていきますし、
商品情報を知っておかなければなりませんからね。





ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。 いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ 

スポンサーサイト